園の出来事

赤坂保育所の出来事をお知らせします
2017/11/20
☆クリスマスツリー☆
赤坂保育所の玄関に大きなクリスマスツリーを出しました!!
ちゅうりっぷ組とそら組の子どもたちで上手に飾りつけをすることが出来ましたよ(*^-^*)
キラキラとかわいい電飾もあり「わぁ〜!!」と喜ぶ子どもたちでした(*^▽^*)
赤坂保育所の子どもたちにサンタさんが来てくれるといいな・・・☆彡
        A.M

78-1.jpg78-2.jpg78-3.jpg

2017/11/15
★手形アート★
すくすく広場あかさかっこで、手型アートをしました。
親子でペタッと手型をしたらドライヤーで乾かし、マジックやクレパスで描きかき…手型がぞうさんに変身しましたよ!
いい成長の記録になったかな?
次回も計画していきたいと思います。また遊びに来てね★

77-1.jpg77-2.jpg

2017/11/08
お茶会(ゆり)
ゆりぐみさんは11月から昼寝がなくなり、午後からも活動をしています。
今日は第1回目のお茶会に行って来ました。
2グループに分かれて、お茶の作法を教えて頂きました。
歩き方・挨拶の仕方・お茶の飲み方などたくさん教えて頂いたので
3月までしっかり練習して、保護者の方をお招きしたいと思います。
頑張ろうね!

76-1.jpg76-2.jpg76-3.jpg

2017/11/08
3B体操 (すくすく広場)
今日、すくすく広場 あかさかっこでは講師の先生に来ていただいて
「3B体操」をしましたよ。
「3B体操」とは、ボール・ベル・ベルターの3つの道具の頭文字
のBをとったものだそうです。
子どもさんはもちろん、お母さんも一緒に体を動かすことができました。
年齢性別に関係なく、誰でも楽しめる健康体操だったので、普段
子育てで忙しいお母さんも道具を使ったり、親子で柔軟や
スクワットなどもして気分転換ができたり、いい運動になりました。
楽しかったね♪


75-1.jpg75-2.jpg75-3.jpg

2017/11/07
ほし組クッキング
先日獲れたサツマイモを使い、クッキングをしました♪
ホットプレートが登場すると、何が始まるのだろう??と興味津々の子どもたちでしたよ。大きなサツマイモにも触らせてもらいました。
給食先生がバターを敷いてクッキングスタートです。部屋中にバターのいい匂いが漂っていましたよ。
あっという間にサツマイモのバター焼きの完成です☆
おかわりを何度もして、おいしくいただきました!!

74-1.jpg74-2.jpg74-3.jpg

2017/11/04
さくらぐみクッキング
お芋掘りで採れた大きなさつまいもを使ってさっそく
さくらぐみさんがクッキングをしました。
ゆでたさつまいもをつぶして、寒天、砂糖を加えて
混ぜて冷やし固めたら「いもようかん」の完成です。
クッキー用の型抜きでかわいく抜いて食べました。
作っている時には味が気になり、味見をしながらの
さくらぐみさんでした。

73-1.jpg73-2.jpg

2017/11/04
10月のお誕生会
先日、10月生まれのお誕生会がありました。
10月ということで出し物をする先生はかわいく仮装をして
登場です!
得意な楽器をそれぞれ担当して「夢をかなえてドラえもん」
「山のおんがくか」の2曲を演奏してくてました。
普段なかなか見ることのできないギターや大太鼓、小太鼓の
コラボを見て、発表会の練習をしてる子どもたちは刺激を
受けていました。
演奏の後は「恋するフォーチュンクッキー」をみんなで踊って
楽しい誕生会でした♪

給食は保育所前の田んぼで採れたお米を使った「きのこごはん」
でしたよ。

72-1.jpg72-2.jpg72-3.jpg

2017/11/01
遠足に行ったよ!
今日は秋晴れのいいお天気!
3〜5歳児のお友だちは「市立動物園」へ遠足に行ってきました。
前から楽しみにしていた大型バスにも乗りました。
新しいバスということで子どもたちも大はりきりでした。
動物園では、きりんの赤ちゃん「すももちゃん」を見たり、
元気になったぞうの「ふくちゃん」に会うこともできました。
お家の方の愛情たっぷりお弁当もみんなで食べました。
うれしくて「先生見て〜!」と子どもたち。
おいしそうなお弁当がたくさん。楽しい一日を過ごしました♪

70-1.jpg70-2.jpg70-3.jpg

2017/10/31
誕生会をしたよ!
すくすく広場あかさかっこで10月の誕生会をしました。
参加してくれたお友達が一人だったので、
3歳児さくら組のお友達がお祝いに来てくれました。
赤ちゃんかわいい♪とほっぺをツンツンしたり足がぷにぷにしてる♪
とたくさんかわいがってくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたちです。

みんなで「ふ〜」と火を消して「いただきます」
赤ちゃんにも「あ〜ん」と口に入れるまねをしてくれたお友達もいましたよ。
たくさんお祝いしてくれたさくら組さんありがとう☆


71-1.jpg71-2.jpg71-3.jpg

2017/10/25
お芋掘り
今日は春に苗を植えたお芋を収穫しましたよ!
最初はゆりぐみさん。おぐまのおじちゃんにお芋がどうやって
できるか教えてもらい、お友だちと力を合わせて土を掘って
いきました。すると、大きなお芋が顔を出し、みんな大喜び!!
写真を写してもらい、大きなお芋を運びました。

たんぽぽぐみさんも、おぐまのおじちゃんに手伝ってもらいながら
大きなお芋を掘りました。
いろんな虫が出てきて、それも楽しかったようです♪

さくらぐみさんは、葉っぱの形やお芋の色をよく観察していましたよ。
製作をするので頑張っています。出来上がりが楽しみです!
掘れたお芋は各クラスでクッキングを計画していますので、
お楽しみに☆彡

68-1.jpg68-2.jpg68-3.jpg

- Topics Board -